肩こりA….尾道市の整体|広島県尾道市で腰痛、肩こりの改善、自律神経の調整を得意とする整体院

ブログ

ブログ

2020/01/22
整体肩こり
肩こりA….尾道市の整体

疲労による肩こり

前回の流れで筋肉疲労からおこる肩こりの話を書いてみたいと思います。

ハードなとトレーニングや仕事が激務だったりと生きていれば何かしらの疲労が溜まってきますよね

基本的にはコリや痛みは疲労からはじまります

そこで大事なのが睡眠と栄養補給になります

この2つが足りてないと体は回復してこないという事は、ご覧の皆様もよくご存じかと思いますが、意外と知られていないのが筋肉が回復してくるシステムです

院でも患者さんにはよく言うんですが、参考までに覚えていていただけたらと思います

筋肉は負荷が掛かると繊維が壊れていきます。

それが、48時間なり72時間なり掛けてもう1度組みあがってくるのですが、その時に前より大きくなって組みあがってくるので、その時間を与えてあげる必要があるのです

時間に差があるのは、部位によって回復のスピードが違うからで、大きな太ももやお尻の筋肉は時間が掛かりますが、当然年齢を重ねていくとこのスピードも長くなっていきます

現在、私は47才ですが、体をしっかりと変えていこうと思えばトレーニングの間隔は週に2回くらいでよいという事になります

まとめとして

今回は疲労からくる肩こりそして、それが回復していくシステムの事をザックリではありますが書きました。

私たちは日々生活する中で様々な形で疲労が起こり、どうしても避けられない時期や状況があると思います。

そんな中で皆様に忘れないでいていただきたいのが体は負荷が掛かりすぎの状況と睡眠が足りていない状況では何をやっても回復してこないという事です。

忙しい時などは、意外と原因を遠くの部分から探したりしがちですが、案外近くの根本的な事だったりします。

不調が続くときは、まず根本的な事を思いだしてみてください。

それでは、また^_^

一覧に戻る

  • カイロプラクティック施術院 まごのて
  • 広島県尾道市東則末町9-34
  • TEL.084-824-3234
  • 新尾道駅から徒歩15分

予約・問い合わせ

予約・問い合わせ

辛い腰痛・肩こりを土台から整えて再発しない体に!まずはお気軽にお問い合わせください!

予約・問い合わせはこちら